I&U Home > GoogleでGo!!

キッズgooのフィルタリング

キッズgoo に 「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」 と言われて、「俺のページは有害なのかぁぁぁぁ〜」とすねている御仁も見受けられますが、じゃ、何がいけないのか?
ちなみに当サイトでも以下のページは「ごめんね」と言って表示してくれません。(2003.12.11調べ)

ハッピィでいこうは日記なのですが、私が常々有害なことを考えているわけではなく、仕事上、見聞きした有害ワードや有害URLが書いてあったりするので、ま、これは納得。
謎ログ、Webalizer、SPAMmail も有害ワードのログがそのまま貼付けてあるので、これも納得。Links は「アダルトサイト被害対策の部屋」のアダルトがたぶん NG なので、これも納得。
じゃ、エッセイの書き方や購入レポート、うちの子が書いたハーベストムーンはどこがだめなのよ?

ということで、何が引っ掛かっているのか、調べてみましょうか。

調べ方は簡単。キッズgoo のフィルタ用 cgi に自分のページの URL を入れればいいのですが、それでは「ごめんね」と言われるだけなので、テスト用ページを入れます。

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.cgi?BL=0&SY=2&MD=2&FM=1&TP=http://your.site/test.html

で、このテスト用ページに「ごめんね」ページのテキストを貼付け、1パラグラフずつとか1行ずつとか消してはリロードしていって、ダメダメな単語を探し出すという単純作業。
ファイルを FTP でアップしなければならない人だと面倒かも知れないけれど、自分でサイトを持ってる人は簡単にできるので、暇なときにどうぞ。 あ、私はSmFtpEditで直接サーバ上のファイルを書き換えながらやってみました。

で、結果ですが・・・

エッセイの書き方オリジナル小説のようなものネットでオリジナル小説を読もうとすると「18歳以上ですか?」って聞かれることが多いからなぁ
購入レポートヘルス・ビューティーじゃショッピングサイトってかなりの確率でアウトじゃん、と思ったけど、普通の(あくまでも普通の)ショッピングサイトは優良URLリストで救われるんだろうな
ハーベストムーン 攻略法あそこの温泉「そこの」とか「あの」だったら良いんだ
子どもの宿題に向く検索エンジン覗きに行った「覗く」はOKだが「覗き」はNGなんだと

あぁ、こんなことを書いていると、「ごめんね」ページをまた増やしてしまう。



I&U Home > GoogleでGo!!