I&U Home > GoogleでGo!!

ワラの使い道 〜子どもの宿題に向く検索エンジン〜

お急ぎの方はこちら

娘の通う小学校のブラウザのお気に入りに登録してある検索エンジンは、

  • Yahoo
  • Yahoo キッズ
  • キッズgoo
の三つ。高学年になると Yahoo! を使うことが多いようだが、フィルタリングソフトが入っていないようなので、できればキッズgooを使って欲しいものだ。 キッズgooだったらページにカナを振ってくれるから低学年でも安心。 (検索でヒットしたページの読み仮名調べの宿題も無くなりそうだ)

今日の宿題は「ワラの使い道」を調べること。 5年生の長女の宿題だ。
うちでは、やはりフィルタリングがあった方が良いからとキッズgooを使わせている。

小学生に検索をかけさせると、そのものズバリに 「ワラの使い道」といれてしまうので、なかなかこれはというページにヒットしない。
そこで「わら」と「使い道」に分けて検索させたのだがどうも結果が芳しくないようだ。
「かわら版とかなんだか下らないページばかりが出る!」
どうも「わら」「ワラ」「藁」というと掲示板でお馴染の(ワラ)が大量に引っ掛かってくるらしいのだ。

それでは仕方ないので、ワラで思いつくものをあげていく。(要するに検索を諦めたということ)
縄、ワラ草履、ムシロ、しめ縄
ここまでは子どもでもなんとか出てきそう。

  • 牛が食べるかも
  • 畳の表は"い草"だけど中身はワラじゃない?
  • そのまま細かく切って田んぼに漉き込んだら肥料になるんじゃないかな?
  • 昔は納豆のパックの代りにワラで包んであったよ
  • かつおのたたきはワラを燃やして焦げ目をつけるらしいよ
といったアドバイスをしたので、というかほとんど答えを教えているようなものなので、 一応、宿題としてはクリアだと思うのだが、 ネットで調べるということが宿題になっているのか? とにかくどこかにヒットしたい らしい。

でも(ワラ)が出てきてもつまらないので、検索キーワードを細工する。
「わらの使」「わらを使」

使い道としてしまうとそれしか引掛けに行かないので、 「使った」とか「使って」にも当たるようにわざと「使」で止めてみる。
そうすると、
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kidsgoo.cgi?keyword=%A4%EF%A4%E9%A4%F2%BB%C8&SY=2&MD=2
がヒットした。

しかし、日曜の夕方5時半ごろというのにサイトが混んでいて繋がらない。 一斉に宿題をやっているのだろうか。 夕食後ということで7時半過ぎに覗きに行ったら表示できた。 満足の行くページだったらしい。

ところでキッズgooは検索エンジンとしてどうなの? 子ども向け検索エンジンの中では圧倒的なデータ量とは言うけれど、、、 確に Yahoo!キッズ はカテゴリ内からの検索なので見つからないことが多い。 結果、Yahoo! を使うことになるのだが、、、

結論として、今回の宿題について言えば Yahoo! や Google を使えばそれらしいページにすぐに飛んでいった。子ども向け検索エンジンを使うより、一般向けエンジンで検索した結果をフィルタリングするのがいいのかな?

・・・ということで、子ども向け検索エンジンについて調べてみた。

子ども向け検索エンジン

検索エンジン分類運営安全確保の方法セールストークcomment
キッズgoo ロボット型 goo 有害語リストに基づくフィルタリング 子供が不用意に有害サイトにアクセスしないよう、「有害語リスト」や「有害URLリスト」に基づき、検索結果 から不適切なページを排除。「優良URLリスト」を併用することで、実用性を担保しています。「キッズgoo」以外のページにジャンプする瞬間に、もう一度、このフィルタリング技術を適用し、有害コンテンツを含むページは『ルール違反ページ』として表示をストップさせます。
gooと同一の、国内最大規模のWWWデータベース(6,300万URL)が検索対象です。
フィルタリングに抜けはないのか?
>>> 参考
Yahoo!キッズ ディレクトリ型 Yahoo! 掲載サイトを選別 小学生・中学生のネットサーファーのための、ウェッブとインターネットのガイドです。テーマ別にサイトを集めてあるので、好きなことや調べたいことに簡単にたどりつくことができます。また、キーワードの検索もできます。 サイト掲載基準は明示されていない
KIDSPLAZA ディレクトリ型 biglobe 掲載サイトを選別 インターネット上の健全なサイトをご紹介するため、掲載排除の基準をも設けております。 >>> 詳細 フィルタリングソフトの使用を推奨している
Chile Research Net NAVIGATOR
チャイルドリサーチネット


Vi-VA ディレクトリ型
掲載サイトを選別 小学生・中学生・高校生が作るホームページのみを対象とした検索エンジンです。 チャット/BBS OK
検索省 ロボット型 ふくしま教育総合ネットワーク 情報収集対象サイトを絞り込み 検索省は大阪教育大学越桐國雄研究室が作成している全国の学校リスト「インターネット と教育」に登録されたURLに対して定期的にロボットを派遣し、検索用のデータベース( インデックス)を作成しております。

やはりディレクトリ型では対象となるURLが限られてくるので、検索結果には満足行かない。
今回、検索省というエンジンを初めて知った。なかなか"使えそう"かつ"安全そう"である。それにしてもなぜ学校のお気に入りには検索省が入っていないのだろう?

参考: フィルタリングソフトを使ってみよう


I&U Home > GoogleでGo!!