I&U Home
>> 2001 2002

ハッピィでいこう

<<< I&U Home Diary >>>
1月23日(金) 携帯メールのヘッダ情報
http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam_mail/info/040122.html
ドコモなんて印鑑証明つきで申し込んで、フロッピーで送付だもんな。
遅れてるんじゃないの?

http://www.docomo-shikoku.co.jp/ja/imode/meiwaku/header.html
ドコモのヘッダ情報の提供


1月20日(火) 携帯への SPAM
kami-pa5m700atm1t6p7l@dk.pdx.ne.jp
そういえばパソコンからのメールは特定ドメイン以外は拒否するように設定してあるのに、どこから来たんだ?
と調べてみると DDIポケット。


1月19日(月) WORM_BAGLE.A がやってきた
昼頃、携帯にメールが入った。
今日はよく携帯にメールが入る日だ。3通目。前の2通が迷惑メールだったので、また?と思いながらサブジェクトを見ると、今度は「ウイルス感染」。イヤだな。

とりあえず開けてみるとだんなからだった。曰く、「社内ネットがウイルスに感染してネットが切断されたので仕事にならない。そっちは大丈夫?」 要するに暇なんだな。
とりあえずメールをチェックするとメールサーバに仕込まれた InterScan が得意げに「ウイルスは検疫サーバに隔離しました。」とか言ってる。
どれどれ、どんなウイルスを隔離してくれたの? WORM_BAGLE.A
WORM_BAGLE.A ってどんなん? と思って検索しても出てこない。
そのうち、だんなから返信。(やっぱ暇なんや)
「トレンドマイクロは対応済だけどシマンテックはまだ対応してない」
お〜。最新ウイルスだったのね。
シマンテック早く対応してくれ! うちのPCはノートンなのよ。

それにしても、だんなからのメールは2回とも、運悪く、お手洗いに行ってる最中に飛んできた。
「だんなから2回もメール来ちゃったよ」と同僚に言うと、
「それって、今何してるの(ハート)とかいうメール?」
そんなわけないじゃん。


1月17日(土) 最近よく来る中国語SPAMの共通点
1)From はもちろん、Reply-To:、Return-Path: は偽造
2)Received: from の1段目のサーバ名も偽造。だが、そのIPは常に固定 ([61.233.144.163])
3)Base64 でエンコードされた添付ファイル付き
4)charset="gb2312"

61.233.14.163 が踏み台になっているのか? それともウイルス感染した PC が送信しているのか???
61.233.144.163 で検索するとこのアドレスから書き込みを行っている掲示板もあるので、匿名プロクシなのかもしれない。。。


1月15日(木) そっくりサイトに誘導する SPAM
12月からさかんに www.souny.com というサイトに誘導しようとする SPAM がやってくる。
souny.com なんて sony.com に似せたインチキサイトかと思って見にも行かなかったんだけど、今日、なんとなく souny.com でググったらどうやら中国のポータルサイトの検索ページみたい。新しいサイトらしく、そこらじゅうに相互リンクしてある。
実際行ってみたら sony.com に似せてるわけじゃないけど、別のサイトにそっくり。
こんなに似せちゃって問題にならないのかな?


1月8日(木) 公開しているメールアドレスを書き換える
職場で公開しているデータベースにある問い合わせ先のメールアドレスを収集ロボットに収集されたらしく、最近、SPAM がかなりひどい。特に12月くらいから。悪いロボットに収集されたようだ。
メールアドレスを公開しないわけにはいかないし、"@" だけを全角にするというのも、本当のお客さんには不便だろう。どうしたらいいか?
「SPAMよけ メールアドレス」で検索したところ http://ab.jpn.ph/soft/html_hen.html というツールの存在を確認。このツールを使って生成したコードをページに張付けるのもいいけど、Mac な人は困るかな? 結局、人のページまで私が書き換えなきゃならなくなりそうだ。
このコードって数値参照っていうんだよね。ということで、「メールアドレス 数値参照」で検索すると、http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm を発見。良い! このページさえ教えておけば、他人の担当ページまで私が書換えるということは避けられる。

後は既に拾われたアドレスに対する SPAM だが、Eudora 6 を買った人もいるんだし、適当にやってもらえばいいか。


1月3日(土) 謎ログのページを整理してみました
軽い気持ちで面白そうなログを集め始めたのだが、いつの間にかファイルが大きくなり過ぎてしまった。notepad で編集できなくなってから久しい。
正月休みが良い機会なので、ちょっとファイルをいじってみた。ログを分類してみたのだけど、分類がいま一つかな?


1月1日(木) あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
・・・といっても、検索で来て下さった方々が日記までたどり着いてくださることって、あんまりないんですけどね。(ちょいスネモード)

今年頂いた年賀状で、ちょっと笑えて、ちょっと切ない年賀状。

事業所が変わって東京への新幹線通勤を余儀なくされているだんなの上司
「都会の絵の具に染まらないで帰るつもりですが、帰れなくなってしまうかもしれません。」

これが解るあなたは30代後半以上ですね。
それにしても身につまされる話です。。。



Page Top