I&U Home
>> 2001

ハッピィでいこう

<<< I&U Home Diary >>>

12月26日(金) 今年のやり残し
今日中に欲しかったディスクの見積もりが来なかったな。
年内に見積もりを取ったっていう事実が大事だったんだけどな。。。



12月21日(日) ネットワークビジネス必死
20日から21日にかけて、掲示板に同一人物からと思われる書き込みが44回もあった。
ネットワークビジネスってやつなんだろうな。4種類の内容をルーチンで11回。
ご苦労様なことで。あ、うちにはもう来なくて良いですから。って言うか、人が来ないのよ、うちの掲示板。



12月11日(木) Webalizer のログを見ていて気付いたこと
ロボットが usage/bookmarks を探しまわるわけが分かった。

なぜか海外の自動車関連のサイト経由でアクセスがある。どうもフォーラムに職場のデータベースのロゴが貼られているらしいが、ログインしないと見ることが出来ないページらしく、どういう意図で貼られているかは不明。
ロゴって言ってもデータベースの略称と正式名称(自動車とは全然関係ないんだけど)が書いてあるので、そんなサイトのフォーラムにそれが貼ってあるのは全く不自然。だけど、2つのスレッドに貼られているんだよな。なぜ?



12月8日(月) 何とかしなきゃ
謎ログのファイルが大きくなりすぎたな。
なんとか整理しなくちゃ。自分でもこのログ書いたっけ?って探すのが大変になってきてるし・・・



12月2日(火) あり得ない設定
11月の月末(というか先週末)の停電。UPS が付いているのでそのままで帰ったのだが、通電して立ち上がったマシンの様子がおかしい。
4ノードのうち、UPS のシリアルにつながっていない2台のマシンは正常にシャットダウンしなかったみたい。なぜ? と apcupsd.conf を調べてみると、マスターなのに UPSCLASS standalone とか、スレーブなのに UPSCLASS netmaster。あり得ない。
たまたま別の障害で来ていた業者の担当者に、「この設定って変でしょ?」と確認すると、私が設定いじったんじゃないの? みたいに言われて・・・ この設定って納品時にそちらでやってくれた設定なんですけど。
それにしても、納品されてから停電は初めてじゃないのに、どうして気付かなかったのかしら?
そういえば、納品のとき、業者の手配ミスで UPS が4台来てしばらくそのままだったから、停電はその間だったかな??? UPS が各ノードに1台ずつ付いていれば設定が多少おかしくてもシャットダウンはするのかな?