I&U Home
>> 2001

ハッピィでいこう

<<< I&U Home Diary >>>
9月29日(月) Office X と Office 2001 のエクセルでセルの高さが違う?
Mac な人からの相談。
相談者は MacOS 9.2 を使っていて、エクセルのシートを他の人に配布している。配布先6名のうち、MacOS X を使っている人1名だけが、そのシートを印刷すると印刷結果が他の人と異なるのを何とかしたいという相談。表を印刷したときに、幅は同じなのに高さが違ってしまうというのだ。
プリンタの設定がおかしいのでは?と疑っている様子。そうなのかな???
MacOS X を使っている人はもう1人いるのに、その人は大丈夫だって言うし・・・
プリンタの設定は2人とも同じようにしたはずなんだけど・・・

もしかしたら・・・ OS X のユーザ2人の環境の違いは Office のバージョン。一人は X で、もう一人は 2001。問題が起こっているのは、X を使っている人。
Office のバージョンが問題なんじゃないの? と余っていた Office 2001 をインストールしてみると・・・同じ高さで印刷できた。
エクセルシート、セルの高さは 40 ピクセルで同じなのに・・・・・ こういうこともあるんだということで。

ちょっと調べてみたら、Office X にもいくつかアップデータが出ているんだけど。。。どうせ当ててないんだろうな。
当てたら問題が解決するのかどうかは不明だけれど。。。


9月18日(木) up2date
ただ、RHのインストールを練習してみただけのマシン。ずっと(電源も入れず)放置してあったので、セキュリティパッチをあててみる。
up2date をしたいがために demo でユーザ登録してあるので、これは使うべし。とおもったが、SSL が失敗して core dump しているような・・・
RH のサイトに行くと、SSL の証明書が失効したから up2date をアップデートしろと。
そんなことくらいで core dump せんでもいいのに、と思いながら up2date を新しくする。
errata(11件) だけをあてるつもりだったのに up2date を実行するとやたらパッケージが表示されて・・・えぇい!面倒くさい! 全部あててやる!・・・125 個あった。とほほ


9月12日(金) 失敗したかも
OSをリカバったので、Netscape をインストールした。7.1。ちょっと使ってみたが、なんだか挙動が気になる。
ふと気づくと、システムリソースを使いまくり。残り1%なんて言ってくれるし。
一応、ウィンドを閉じるとメモリは返してくれるようだが、それにしても、そんな目いっぱい使わんでもいいだろうに。
Netscape も以前は古いバージョンをダウンロードすることができたのに、このごろは最新版しかダウンロードできないので、元のにすることもできず・・・失敗したかも。


9月10日(水) あきらめました
レジストリを復旧してなんとか Office Update はあたったのだが、どうも修復するときに他が壊れたみたいで(そんなアホな)動きがおかしい。
リカバリCDで元に戻そうと思ったが、だんなに「せっかくだから2000にすれば?」と言われ、やってみる。
が、ディスプレイのドライバがあっていないので15インチの画面なのに小さいウィンドウしか開かない。ダメじゃん。ドライバを採ってこなきゃ。
と思ったら、なんとネットワークカードのドライバもないので、ネットにもつながらず・・・
しょうがないので、やっぱり元のOSに戻した。。。(泣)


9月8日(月) Office Update では
やっと Windows Update が終わり、さて、次は Office Update。
ところが、インストーラーを先に入れろだの CD を入れろだの、さんざんうるさいことを言っておいて、「Office 2000 SP3 のアップデートは正常に終了しませんでした」。
って、それだけの情報じゃ、どうにもならんでしょうが・・・
とりあえず再起動して、もう一度やってみるが、おなじ状況。
しかたないので、SP3 だけをダウンロードしてあててみる。すると、、、
「エラーコード1402. レジストリ・・・」
そうよぉ、私が欲しかったのはこの情報よ。「正常に終了しませんでした」だけじゃダメなのよ。
で、エラーメッセージなのだが、一度も使ったことのない Outlook 関連のレジストリが壊れてるみたい。で、レジストリエディタで修復を試みるも、どうもうまく行かない。
Office のページをさすらうこと数分。エラーコード1402 に関する情報を見つけ出してレジストリを修復、やっと SP3 があたった。やれやれ。

Office 2000 セットアップ時に"エラー1402"が表示される場合の対処方法
Office Online → 関連Webサイト欄の製品サポート → 製品サポート の順で辿れた。

いつも使っているアプリに関するレジストリが壊れたのなら、変な状況も発生して、おかしいと気付くのだろうが、全然使ってないアプリだから、壊れても気付かなかったんだね。

でも、この修復で、随分前の状態に戻ってしまったらしい。一番困ったのは無線LANの設定が戻ってしまったことで・・・
他にもちょこちょこ設定のしなおしがあって面倒。仕方ないけど・・・


9月7日(日) Windows Update
3日くらい前からチャレンジしているんだけど、今日も Windows Update ができなかった。
最近、 Windows Update が混んでいるらしい。