I&U Home > うにまま(仮)

【PR】Macビギナーにおすすめ。OSの基本操作が一目で分かる使いやすい解説書

・・・すごく気になる・・・


■■ Mac使い達との日々 ■■

〜Macじゃなくてもいいんじゃない?〜

ファームウェアアップデート

    人が増えるらしい。これまで週5日仕事していた人が結婚して扶養に入るため週3日しか来なくなってしまったため、その分、人を増やすということになった。2名。
    マシンもそうそう買えないので、4年位前に買ったiMac2台のOSを9.2に上げることに。
    一台は既に9.2になっていたので、何も考えずディスクを初期化してOSを再インストール。特に問題なし。
    ところが、もう一台が、、、

    OSが8.6だったので、初期化して9.2を入れようとしたところ、ファームウェアが古いとかなんとか、、、
    iMac ファームウェア 古い からアップルのページに飛んでいくと、このメッセージが出た場合、ファームウェアをアップデートするのだが、注意事項としてOSはディスクから立ち上がっていること
    今、初期化しちゃったじゃない!!

    仕方が無いので8.6をもう一度インストールしようとするが、それでもファームウェアが古い。なぜ? 前の8.6はどうやって入れたの?

    結局、8.5を入れてからアップデートし、その後、8.6を入れてアップデート。2段階アップデートでやっと9.2になったのだけど、8.5からいきなり9.2に上げることってできたのかな?

    そんなことより、どうして最初に8.6を入れたときのファームウェアアップデートが無効になってしまったんだろう?


ejectボタンはどこへ消えた(2)

    何でもかんでもやってあげるから、いつまでたってもMac使いになれない!! ということで、最近はソフトのダウンロードなんかも自分でやってもらうようにしている。

    1ヶ月ほど前にG4に切り替えた人。
    「ejectボタンっていうの? ボタンが無くなってどうしようかと思ったけど、聞く前に説明書を読んだらキーボードにあるってことが分かったワ」

    説明書読むようになったってことは良いことだけど、、、ていうか、このキーを押せば開くって説明したんだけど。。。聞いてなかったのね。


CDはどうやってejectするのよ

    もっとお金のあるときに言ってくれれば良いのだけれど、年度末でお金が無くなってから 7300/180 を使っている人が、マシンの調子が悪いと言ってきた。

    以前は、solarisマシンにCAPでファイルサーバを作って5台のMacからファイルを共有させていたのだが、サーバを移すことになったのでこれを機会に natatalkを入れた。 ところが、5人のうち1人のユーザがセレクタからサーバを選ぶとマシンがフリーズするので新しいサーバに移行できないと言ってきたのだ。 これまでは「最近使ったサーバ」とかいうメニューで繋げていたらしい。調子悪くなったらすぐになんとかすれば良いのに、、、
    ま、そんなこと言っていても仕方ないので、私がテスト用に使っているG3を使ってもらうことに。 ただし、私のはフロッピィドライバをいじってしまってFDが使えない状態なので、OSを入れ替える。

    まず最初に、ディスクの内容はそのままにOSだけ入れ替えて、FDが使えるようになることを確認する。これはOK。
    今度は、ディスクを初期化してOSを再インストールする。 このマシンでメールを読んだりしているわけではないので、人に見られて困るようなファイルは入っていないのだけれど、、、

    初期化自体はあっという間に終わり、OSをインストール。ところが、インストール中に
    「○○ファイルの読み込み中にエラーが発生したので、インストールを中止します
    メディアエラーらしい(最近多いな)けれど、ちょっと待ってよ! こんなところで中止してどうするの?

    何が困るって、この状態で終わってくれてもディスクにはOSが無いんだからCDはどうやってejectするのよ。 電源がおちた状態ではejectボタンを押してもトレイは開かないし、電源を入れればCDから立ち上がったちゃうから、 やっぱりejectできないし。
    CD上のシステムフォルダをHDにコピーしてみても、立ち上がるわけないし。あー、一体どうしたら良いの?

    冷や汗たらたら状態で何度、再起動を繰り返したことか。 そのうち、HD上でOSを探してもないので諦めてCDを見に行くまでに2−3秒無音の状態があるのに気づいた。 一か八か、ここでejectボタンを押してみたところ、やっとトレイが開いた。すかさず(傷の無いはずの)もう一枚のCDを入れる。

    アー良かった。


ejectボタンはどこへ消えた

    G4を3台購入した。

    一台は先生が使うものなので納入した業者さんがデータの移行までやっていってくれたのだが、 データ入力のパートさんが使う2台はOSをセットアップしただけで倉庫に置きっぱなし。
    パートさんからはマシンがきているのなら早く使いたいとせっつかれるので、データを移行した。じゃ、後は有効利用してください。 で、終わると思ったのだが、しばらくすると「CDが使えないんだけど」。 ん?なんで?「CDのトレイが開かない」

    Macフリークじゃないので細かいモデルチェンジなどは良くわからないのだけれど、 いつの頃からかCD−ROMドライブのejectボタンが本体からなくなり、 キーボード上にejectボタン(って言うかな?)が付いた。 1年位前に購入したG4には本体に付いていたのに。 で、キーボードに「CD−ROMをejectするにはこのキーを押してね」ってシールが貼ってあるんだけど。。。


プリンタが使えない

    新しいプリンタが入ったので、設定方法をメールする。
    が、「ドライバをインストールしたけどプリンタ使えない」

    セレクタでプリンタを設定してください。