I&U Home


【2001年3月】

3月30日(金)  日記作成ツール
ということで、日記データを移行。

3月29日(木)  日記作成ツール
この日記を書くにも、最初はテーブルタグを自分できって、そこにテキストを流し込んでいたのだが、それも能がないし。
月ごとにファイルを区切ってテキストだけを書いておき、perlでタグを書き込こもうかとも思っていたが、
今日、久々にはじめてのWebmasterに行ったところ、
ABCDiaryなんてのがあった。
面白そうなのでダウンロードして、これまでの日記と同じようにできるかを試してみた。

完全に同じにはできないが、それなりにカスタマイズできて、リンク張りもしなくていいし、
これは便利かもしれない。

3月20日(火)  Meの嫌いなところ
とりあえず必要なソフトをダウンロードしてくる。NNとFFFTP、解凍ソフト。それとIEのバージョンアップ。

Meの嫌なところは、エクスプローラがアクセサリに入っているところ。デスクトップにショートカットを貼り付ける。
エクスプローラの表示も詳細じゃないと落ち着かないので変更。
フォルダを表示すると、なんとデスクトップのすぐ下がマイドキュメント。やだなぁ。
何ヶ月か前に職場で買ったLet'sNoteにもMeが入っていたけれど、こんなだったかな?

いろいろやっていると、ときどき固まる。
どうもエクスプローラの調子が悪い。大丈夫かいな。
Meが悪いのかVAIOが悪いのか?
WindowsUpdate でも特に重要な更新はないし、、、

WindowsUpdateといえば、自動更新が最初から入っていた。気持ち悪いので、自動更新は切ってしまう。

エクスプローラ、なにが悪いのかな?

3月18日(日)  VAIOが来た
注文してあったVAIOが来た。
でも、ごまパパがRAIDと格闘しているのにおニューのノートの環境設定するのもなんか気が引けるので、
今日は箱を開けて見るだけ。
ふたについたVAIOの文字も印刷ではなく、エンボスになっている。
1年くらい前に職場で購入したVAIOのふたの文字は、手前から見るようになっていたと思うのだが、
今度のはふたを開けたときに向かいの人から見るように、向きが逆になっている。
ちょっとあざとい。

ごまパパがどうもうまくいかず、煮詰まったようなので、気晴らしに近くのパソコンショップへ。
VAIO用にマウスを購入、これはパパのおごり。

3月16日(金)  「ぴきっ」という音聞いたことある?
メールを書こうとしたところ、エディタが開かなかった。
なぜか、ディスクから「ぴきっ」という音。 ディスクエラーが発生した。
やば、、、この日からごまパパの戦いが始まった。