I&U Home > GoogleでGo!!

NAVER

NAVERを使ってみた。

うちのページには検索エンジンから来訪される方が多いので、どんな検索キーで辿り着かれたのかはとっても気になるところだ。特に日記のページへはどんなキーなのか予想もつかないので、それを確認するのはある意味楽しみでもあるのだが。

目に付いたのは、2枚刈り 意味 をNAVERで検索した結果。
だいたい、「2枚刈り」って何? 
どうも NAVER の検索結果を見る限り、「2枚刈り」の意味はまったく読み取れない。

他のエンジンで、ということで google へ。
もしかしたら、2枚刈りじゃなくて二枚刈りかもしれないと思い、検索してみると、坊主頭の坊主の程度のことらしい。 2枚刈りだと検索できないのかと思いきや、それだって坊主頭に関するページしか出てこないじゃない。

もしかして、NAVER ってダメなんじゃないの?
「2枚刈り」を「2枚」と「刈り」に分けてしまっているので余計な結果が出てしまう。結局、23件ヒットのうち、知りたかった(であろう)2枚刈り(本当は二枚刈り)の意味を正しく言い当てているページは1件だけ。
「2枚」と「刈り」に分割しないキーワードの書き方ってないのかと思って、検索ヘルプ>拡張検索を見たのだが、そういう機能はないらしい。

使えないかも。。。

ちなみに、NAVER の売りの一つに知能型検索というものがあるらしい。曰く、「ユーザの意図を正確に判断し、関連情報を優先的に見せる知能型検索サービス」なんだって。 で、今回の「2枚刈り 意味」でどんな関連情報を見せてくれたかというと、

  • PlayStationの情報サイトに行きたいですか?
  • ショットチャットが出来るサイトに行きたいですか?
  • ドラゴンクエストモンスターズの攻略・配合表を知りたいですか?
  • 女性専用のチャットサイトに行きたいですか?
  • PlayStationのFAQサイトに行きたいですか?
おいおい、「2」に反応しただけかい?

でも、この関連情報、ちょっと遊べるかも。。。


I&U Home > GoogleでGo!!