I&U Home


【2001年12月】

12月10日(月)  お役に立てて光栄
夕方、子どもたちが帰った後で学童の打ち合わせ。
残っている子どもは打ち合わせに来る役員さんの子どもたち。ばかりじゃなくて、しーちゃんも残っている。私は「しーちゃんママ、今日も忙しいんだ」と思っていたんだけど、先生はしーちゃんに「お母さん、今日は来ないよ」。あー、今日はおじいちゃんかおばあちゃんがお迎えを代わってくれるんだ(いいなぁ)。
そんなことを考えながら、打ち合わせをしていると、あれ?しーちゃんママがお迎えに来た。
「ごまママの日記(12月6日)を見て、今日は遅くまで先生いるから大丈夫かなって思って、、、」
なるほど、私の駄文もそんな風にお役に立てますか。なによりです。
でも、それアップしたの昨日なんだけど。。。まったくタイムリーなご来訪でした。毎度ご来訪ありがとうございました。

12月9日(日)  またまた筋肉痛
今日は腕が筋肉痛。昨日何したっけ?あぁ、おんべの草刈だ。
草刈といっても、刈るのは役員さんちのお父さんが草刈機で刈ってくれるので、じゃ私たちは何をするのかというと、刈った草を抱えられるくらいの太さの束にして紐で縛る。縛った束は一箇所にまとめて積んでおくので、重みで紐が緩まないように結構力いっぱい縛る、そのときの筋肉痛なんじゃないかな?
腕の筋肉痛もほっておくと肩こりになりそうで嫌なんだけどな。

最近、ちょっとしたことで筋肉痛になる気がする。
この前はしゃがんだ状態でOctaineの本体をずりずりと引きずって移動させたら、腿の後ろが筋肉痛になった。
少しは運動せんとあかんなぁ。

12月7日(金)  その判断は違うのでは、、、
2週間ほど海外に出張していた私のボス。

ボ:こっちはウィルスとか大丈夫だった?
ご:WebやFTPへのアタックはいつもどおりですけど、Badtrans.Bはまだ来てません。
ボ:うちの奥さんのところにもウィルスメールってまだ来ないんだけど、
ご:(いい事じゃないですか、来なくてなにより)
ボ:それって、友達少ないんじゃないかと心配してるんだけど。
ご:は? (それってウィルスに注意している良い友達なんじゃないの?)
ボ:でも、奥さんが出かけてから電話がかかってきて、「ウィルスメール送っちゃったから、開かないでくれ」って。奥さん、帰ったら喜ぶかな?

そんなの喜ぶわけないじゃん

12月6日(木)  暇そうに見えるかもしれないけれど
先週末に学童の先生が「17日に父母会の事前打ち合わせをする」と言ってきたのだが、今週に入って「会長の都合を聞くから10日になるのか17日になるのかわからない」とのこと。じゃ、早めに知らせてください、と言っておいたのだが、今日聞いてもまだどちらかわからない。うちのクラブは原則お迎えなんだけど、親が忙しい子や家が近い子は一人で帰ったり、母親ではなくて他の人が迎えに来たり、ということもあって、先生もここ何日か会長に会えないらしい。やっと昨日捕まえたのだが、家に帰らないと予定がわからないとかで、昨日返事がもらえなかったとのこと。
「先生、10日にやるんだったら明日までには決めてもらわないと、いくら私が暇でも、子ども迎えに来たときにこれからやるって言われても困るからね。」
先生にこんな風に言うのは気の毒とは思うのだけれど、後ろにずれるのならともかく、前になるのなら少しでも早く言ってもらわないと。なんて言っていたら、8時過ぎに電話がかかってきて10日になったとのこと。なんかばたばたして嫌だな。

12月2日(日)  売り切れ
家族で本屋へ。
旦那は長女にハリーポッター賢者の石を買ってやるつもりだったらしいのだが、なんと売り切れ。2,3巻はあるのだが、、、
封切したというのに、なぜだ???

12月1日(土)  そろそろ
そろそろ、子ども会の来年の役員を決める時期。
長女は4年生なのだが、5年生の親が2名しかいないこと、そのうちの一人は会長経験者ということで4年生の親の中から会長を選んで欲しいということらしい。実際に役員を決めるのは年末なのだが、今日は事前打ち合わせということで4年生の親が集められた。
ここでひとつ、じゃ、もう一人の5年生の親がやればいいじゃないかという話もあるのだが、この人、年子で上の子の役員を今年やっているから、会長は引き受けないということに決まっているらしい。
子どもが2人も世話になるのだから役員くらい快く引き受けなければならないのだが、いかんせん、このあたりは古い土地柄で、うちは引っ越してきてから高々6年のまだまだよそ者。じゃ、わたしがやります、と言えば話は早いのだろうが、そんなことで近所の頑固なじいさんに生意気だのでしゃばりだの言われてもつまらないから、ぜったい自分からやるとは言わない。いるんだ、そういうじいさん。
まぁ、年末に決めるんだったら、今日はいつまでこうしていて(誰かやってくれる人いませんか?っていう雰囲気)もしかたないのだから、早く帰りましょうよ、子どもに留守番させて出てきているんだから。