I&U Home


【2001年11月】

11月24日(土)  なんとか成功?
今日は学童のイベント。体調は今ひとつだが薬を飲んで出かける。
今年は3連休の真ん中しか体育館がとれず、参加人数が少ないのではと心配していたのだが、昨年を大幅に上回る参加人数だった。
子どもたちも楽しめたようで、なんとか成功かな?
が、薬が切れた頃から頭痛と歯痛でくらくら、家に帰ってからまたまた、ひたすら眠る。喪中欠礼のはがきはいつ書くんだ?

11月23日(金)  ひたすら眠る
昨日から風邪気味で具合は今ひとつ。昨日も本当なら外出しないで休んでいたかったのだが、学童の打ち合わせがあってどうしても出かけなければならなかった。その反動もあって、今日は朝洗濯をしただけであとはひたすら眠る。昼は旦那が作ってくれた。夜は勤労感謝の日で、こくまろのCMのように子どもたちがカレーを作ってくれた。(旦那が監督したんだけど)
おかげでかなり回復。明日の学童のイベントに備える。

11月17日(土)  こんなことのために
インターネットの回線速度をあげる契約をしたのだが、契約どおりの速度がでないとかで、メールでのやり取りを繰り返していた旦那だが、結局メールでは埒があかないということで業者が家まで来て調査することになった。
しばらくお客がなくて散らかり放題だったので、急にそんな家に来るといわれても困ってしまうのだけれど、そうもいってはいられないので掃除する。が、自分がおおもとの原因だと自覚しているのか旦那はいつになく掃除に協力的、というか積極的に片付けを手伝う。
まぁ、明日は長女の誕生日なので、誕生日くらいはきれいな部屋で過ごしたいだろうから掃除はしようとは思っていたのだが。
このままの状態をせめて年末まで維持したいものだ。

11月14日(水)  こんな時間に
今日は仕事が休みなので、朝からたまっていた家事をこなす。
10時過ぎくらいに立て続けに電話がかかってくる、しかも旦那宛に。いるわけないやん、こんな時間に。「今日は仕事に出ているんですけど」と断ると、家に帰ってそれを聞いた旦那は、「そんな言い方するとフリーターみたいじゃない」。まぁいいじゃん。
かけくる方も仕事だから仕事時間内にかけてくる訳で、勤め人が勤め人に電話しようと思うと職場にかけるか残業時間にかけるかしかないんだな、これが。まぁたいした内容じゃなかったので留守電でも十分ということなんだけど。

11月12日(月)  XP初体験
職場の秘書さん用にVAIOを購入したところ、XPが入っていた。金曜日に来たらしいのだが、その日は仕事を休んでいたし、業者さんがいつもは取らない「設置費」を請求してきたので私が手を出す必要はない。が、設置してネットワークに接続したところまでで帰っていったらしく、秘書さんが言うには「30分くらい居ただけで、すごく高い時給だった」。設置費は25,000円だったらしい。

もともと秘書さん用にWindowsマシンを買ったのは、UNIXサーバを仲介役にMacとの間でファイル共有をしたかったから。早速、設定しようと思ったところ、何じゃ?これは?

プレインストールOSがXP HomeEdition。うっ、VAIOってOS選べないんだった。
とにかく共有だけしなきゃ、とネットワークプロパティを探すが、マイネットワークのアイコンがない。(それにしてもデスクトップ上のアイコン、少ないなぁ。)しかたないのでスタートボタンを押すとビックリ。こっ、こんなところから、、、
とにかく、業者さんがIPアドレスだけは振ってくれてあるはずだからワークグループだけ変えよう。でも、私がしたいことは、ワークグループを変えたいだけなのに、ネットワークのプロパティをちょっとだけ変えたいだけなのに!!! なんでそんなことのためにウィザードが立ち上がるの???

まぁ、そんなことどうでもいいです。
それより気持ち悪いことは、IPアドレスを振って(もしかしたら振らなくても?)ネットワークに繋ぎさえすれば、勝手にフォルダを共有フォルダにしてしまうこと。そんなことでいいの?
時間ができたら、そこいらの設定、みんな変えてやる、、、、


11月11日(日)  沼津よさこい
友達が所属しているよさこいチームが、沼津よさこい祭り(?)に出場するというので見に行った。昨日の酷い雨とはうってかわって、暖かい良い天気。よさこい祭りのことは以前から知ってはいたけれど、見るのは初めて。だいたい、人が大勢出るようなときに、混雑するような場所には出かけないようにしている。が、友達が出るとなれば話は別。何時くらいにどの場所で踊る、ということをメールで教えてもらって、いざ。
ところが、迂闊にもチーム名を聞いていなかった。教えてもらった場所/時刻に行ってみたのだが、順番が入れ替わったらしくそれらしいチームが見つからない。携帯にメールを入れても返事は来ないし、電話しても留守番電話サービスになっているし。せっかくここまで来たのに。。。
しかたない、会場は4ヶ所あるので、最終回の会場を除いた3ヶ所を走り回る。とはいえ、60数チームもあるし、空き時間にはそこらに散らばっているらしく全チームを確認するわけにもいかない。確か商店街の女将さんがやっているチームだとか言ってたな、と思い出し、商店街系のチーム3チームに絞って、「○○さんって、このチームにいます?」と聞いて廻ることにした。3ヶ所目で聞いたチームにも彼女はいない。こんなことしても無駄かな?とは思ったが、最終回の会場に行く途中で尋ねた人が偶然にも彼女が以前所属していたチームの人で、今、所属しているチームの名前も教えてもらえた。ラッキー!!
そんなこんなで、最終回の会場で彼女をキャッチ。以前見せてもらった写真より、今度のチームの衣装の方がずっとはじけていて、ちょっとビックリ。さすが学生時代に新体操やってたとかでリズム感はばっちり、なかなかうまいじゃない! 他のチームが踊っているのを見ているときにも一緒に踊りだしたりして、これまでとは違う一面を見たという感じ。でも、はまる気持ちも判るな、よさこい。
結局、彼女たちのチームは結成1年目にして3位入賞という成績を修めたらしい、いやぁ、素人目にみてもなかなか良かったもの。




11月7日(水)  物好きって言ったでしょ
先生が来週出張するときに、ノートパソコンを持っていきたいという。普段から PowerBook G3 を使っていて、出張じゃなくても週末とかには家に持って帰る人なので、別に私にことわる必要はないと思うのだが、、、持っていきたいのは G3 ではなく、。先日 RedHat を入れたノート。ソースを読む勉強会なのでPCが必要なのだけれど、ソース解析に WORD やノートパッドじゃなく vi が使いたいんだって。
なんか RedHat 入れたとき、すっごい物好きみたいな言われ方したような気がする、 そんなの入れて誰が使うの?とも言われたような気がするんだけど、、、

11月4日(日)  コミュニティ祭り
昨日の全国研究集会に引き続き、今日はクラブの行事。本当は全国研究集会に参加したかったのだけれど、今年はクラブ内でのコミュニティ祭りの実行委員長に選ばれてしまっているし、やはり自分のクラブあっての全国なので、クラブの行事を優先するのは当然か。

前日の冷たい雨が嘘のような晴天ではあったのだけれど、会場となるグラウンドのコンディションは最悪。しかたないのでみんなで雑巾をつかって水溜りをなくす。雑巾で泥水を吸い取るなんてはじめてした、というか、そんなこと考えたこともなかった。提案者は中学校の先生、こんなこと学校じゃ良くあることなんだろうな。

実行委員長ということもあって今日は一日仕切らなければならないのだが、金曜日くらいから喉の調子が今ひとつで、今朝はとうとう声が出なくなってしまった。そんなこともあって、テント設営なんかも適切な指示が出せませんでした、皆さん、ごめん。
とはいえ、今年はそこそこの売上もあって、普段話をあまりできないよそのお母さんともいろいろな話ができて、普段学童ではお目にかかることのないよそのお父さんもチェックできて、なかなか楽しい一日でした。これで、喉の調子さえ良かったら、、、もっと楽しかったのに。

11月3日(土)  全国学童保育研究集会
学童保育の研究集会に参加した、といってもお手伝いがあるので話が聞けるかどうか。と思って出かけていったのだが、さすが?グランシップ、控え室にモニタが設置してあって、大ホールの様子を一応見ることができる。が、お茶出しとかしてるとやっぱり集中して聞くことが出来ないんだよね。今回は一応雰囲気を味わったということで。できればお手伝いをする必要のない他県での集会に参加したいな。でも、来年は京都、かなり遠い。名古屋なら実家に泊まれば行きやすいのに。横浜とかも近くて行きやすいだろうけれど。