I&U Home
【2001年10月】

10月30日(火)  すっきりキーボード
ついにやってしまった。キートップの掃除。
キーボードも何年か使うとキートップが汚れてくる。
自分のだってイヤなのに、共用のマシンのキートップが汚れていると、、、
このマシン、元の持ち主が夜中にも仕事するらしく、夜食にお菓子か何か食べながらマウスやキーボードを使うということもあって、なんだかな、という感じだった。
これまでは別のマシンからリモートログインして使っていたのでキーボードが汚れていようがマウスの溝に菓子くずが挟まっていようが全く関係なかったのだが、たまにコンソールログインするとその手触りが気になって、、、
そこで、今日、ついにキートップをはずして中性洗剤で洗ってやった!! もちろんマウスも分解。
もー、シャンプー後の福山君の気分。

もちろん、キートップをはずす前にはキーの並びを覚えておくためにキーボードをコピー機でコピーしておいたんだけど、キーボードの厚みで全体が黒く写っているし、そもそもキートップが汚れているのだからそれをコピーするとキートップの文字が黒くて読めない。
ま、判読可能なキーから戻していって残ったものの中から選べばいいのでそんなにたいへんでも無かったけれど。
とにかく、お掃除が終わった後は、あーすっきり。


10月28日(日)  彼女なりのプライド
4年生の長女のクラスはどうも宿題が少ないような気がする。私の子どもの頃は詰め込みの一番激しかった頃なのでそれと比較してはいけないのだけれど、それにしても少なすぎる。
その代わりなのかどうか、2学期から自由勉強(自分勉強?)とかいって自由に勉強をして提出するということになっている。ドリルなどをやっているんじゃないのかな? みんなは。
しかし長女ときたら、最近ならったローマ字で花の名前を綴ったり、音楽の教科書に書いてある楽譜の音名を書く、なんてことをやったりしているので、もうちょっと勉強らしいことをやってくれ、という母の希望で漢字ドリルか計算ドリルのどちらかを必ずやることになった。
聞けば近所の同級生はこどもチャレンジを自由勉強として提出しているらしい。長女もこどもチャレンジをやっているし、チャレンジの進度はかなり遅れ気味なので、うちもチャレンジを提出することにすれば遅れも挽回できると思ったのだが、どうもそれは嫌らしい。あまりに遅れているので恥ずかしいらしいのだ。
そんなに恥ずかしいなら遅れずにやれば良いのに。
とにかく今月中に7月号は終わってもらおう、そして、11月中旬までに8月号、11月末までに9月号、そんなふうにやっていけば何とか4年生のチャレンジは4年生のうちに終わるんじゃないかと思うのだけれど。

ちなみにその同級生、チャレンジがその月に終わらなくても、次の月には次のチャレンジを出しているらしい。


10月19日(金)  いろいろな仕事があるけれど
ごまママの仕事は超間接業務なので、ときどき信じられないような仕事をおおせつかることがある。
今までのビックリ仕事と言えば、インターネット上から2001年宇宙の旅のモノリスの絵(絵的にはモノリスより妖怪ぬりかべの方が面白いと思うけど)を探して来いとか、チェスの世界チャンピオンと対戦した(する)コンピュータの絵を探して来いとか。チェスの対戦をするコンピュータはIBMのDeepBlueというマシンなのだけれど、その青い筐体の写真を持っていったら、「え?こんなの?」。どんなのが欲しかったのだろう?
で、今日のビックリお仕事は、「かわいいデスクトップパソコンを探せ!」

秘書さんは今G4を使っているんだけど、Office98を入れてもWindowsのWORD文書がちゃんと開けないので(WindowsのOfficeが2000になってから、Mac用に保存してもどうもMacで開けなくなったような気がする)、やはりWindowsマシンが必要でしょう、ということになったのだ。Meの入ったノートパソコンがあるからそれ使ってくれればいいのに。秘書さんもそれで良いって言ってるんだし。
でも、若い秘書さんがごついフルタワーなんて使ってちゃいけない、とははっきり言わないけれど、「たまにはかわいいパソコンもいいでしょう」。それは先生の意見。実際使う秘書さんは、机の上に2台もパソコンが並ぶのはちょっと、という意見らしいのだけれど。でも、秘書さんにしてみれば、買ってやるというものを使わなきゃしかたないし。かわいいデスクトップパソコンねぇ、、、

そういう観点でパソコン買ったことないから困ってしまうのだけれど、仕事だから探さなきゃしかたない。
イメージとしては1年位前に中山美穂がCMやってた Lavie のペパーミントグリーンの液晶モニタとかかな?と思って探してみるのだけれど、Lavieってデスクトップはなくなってるみたいだし、ノートにしたってかわいらしさはないし。
大体最近のハイスペックを売りにしたマシンってどれもデザイン的にはかなりハードな感じのものが多くて、かわいいっていうキーワードはなくなってると思うのだけれど。そういえば、マックもインディゴブルーやグラファイト、もっと新しいのはスノーって呼んでるけどシルバーでハード路線に偏ってるし。
SOTECのAFiNA StyleなんてCMはPUFFYだし、外見もおもちゃみたいでかわいいかなと思うのだけれど、SOTECは嫌だということらしい。じゃ、MebiusのPC-DJ10なんてどう?自己申告だけど「かわいいデザインのボディ」ってなってるし。かわいいっていうより個性的なデザインというべきかな。
で結局、東芝のEQUIUM S5000なんてどうでしょう? 日本人は小さいものをかわいいと感じるとかで。後は、机の上はなるべくすっきりしていたい秘書さんの希望をかなえるべく、モニタの入れ替えですかね。


10月18日(木)  猫に小判?
ごまパパは結構懸賞に当たる。ここ10日くらいの間に携帯ストラップ2本にCD収納ケース、そして今日また、なにやら大きな包みが。。。
子どもたちは何が入っているのか気になるようだけれど、お父さんに来た荷物なんだからお父さんがいるときじゃなきゃ開けちゃだめ!ということで、開けさせてもらえなかった。で、中身を見ると、、、
「あ、思い出した。水彩色鉛筆欲しいって行ってたから、色鉛筆が当たる懸賞に応募したんだ」
「色鉛筆にしては箱が大きいじゃない。色鉛筆、30セットくらい入ってるのかな?」
色鉛筆っていうとせいぜい36色の缶入りしか思い浮かばないごま夫婦。しかし、箱を開けてみると、、、
「何、これ?」
なんと木箱入りの色鉛筆、何本入っているか分からないくらい。

調べてみると、高級文具で有名らしい?某メーカーの色鉛筆で、100色木箱入り。価格はなんと38000円!!

絵の好きな人には憧れの品らしいのだが、ちょっといたずら書きする程度の、かつ、ちょっぴり色音痴のごまママにはとても使いこなせそうにない。それこそ猫に小判。そんな奴に使わせたくない!!と思う人も多いだろうな。


10月17日(水)  ショック!

10月12日(金)  ログは何処へ消えた
syslogも動いているし、設定もおかしくないはずなのにログが書かれていない。なぜ?


10月11日(木)  心配させちゃった?
町内バレーの大会が21日に迫り今月に入って練習日は週3回となったのだが、先週くらいから子どもの習い事や学童の打ち合わせなど毎日何やかやと用事が重なったので、(私の感覚ではたったの)2回練習を休んだだけなのに、今日、練習に出たらすごいことになっていた。
それまで割りと毎回練習に出ていた私が出なくなったので、怪我でもしたんじゃないかとか、病気だろうか、なんて話になっていたり、冗談なのだけれど、○○さんのしごきが嫌で出てこなくなったんだとか、みんなにいろいろうわさされてたらしい。
中には、「怪我したんじゃない?」と心配して電話してくれる人もいたりして。
心配させてすみません。ほんと、ただ単に忙しくって外に出たくなかっただけです。○○さんのしごきもきつかったけど、それが原因じゃありません。

10月10日(水)  ???
昨日の件。お前のドメインからアタックされたって書いてあった。ドメイン。このドメインにはマシンは1台しかない。お前がやったとも書いていない。どうなってるんだろう?
って、メールしてきた本人に聞かなきゃ分からないけれど、相手のメールアドレスはフリーアドレスっぽいし、どうしたものか?

結局、もう1度メールされるまで返事を出すのは見送ることに。
その代わり、ログを監視/保全することに。そういえばメールのログって書き込まれてないんだけどどうして?

10月9日(火)  訴えるぞ
というメールが来た。
私の管理するマシンからアタックをかけられている。止めさせないとFBIに訴えるぞ!
FBI? そう、英語のメールである。高校生のころ苦労した過去完了、継続的にアタックかけられたのか1回だけなのかよく分からないんだけど、怒っているようである。
でも、仕掛けられたアタックはwindowsに感染するワームによるもの。でも、アタックかけていると名指しされたマシンはunixマシン。
なんでそんなことが起こるのかな?

10月4日(木)  せっかく手に入れたのに
職場にだけど(っていうか普通、家には置かないけれど)、やっとSPARC(E250)を手に入れた。

パソコンの性能がどんどん向上し、それにも増して価格がどんどん下がっていくため、コストパフォーマンスという意味ではSPARCの出番はまったくなく、私の研究室でも、研究室の予算では決して購入することはできない。SUN買うくらいならPCが何台も買えるでしょ、てな感じ。でもディスクの信頼性という意味ではそりゃサーバとして作られてるんだからPCの比ではない。データベースを公開しているWEBサーバはE450だし、同じマシンをファイルサーバとしてMacからも使用している。ずっと外部向けのサービスと内部向けのサービスとでマシンを分割したいと思っていたのだが、間接業務担当のパート職員の希望するマシンなど買ってもらえるはずもなかった。
今回入手したE250は、要は中古品。うちの研究室におりた予算で共同研究相手の欲しいマシンを購入し、先方で使用していたのだが、共同研究の契約が切れたので返してくれたのだ。で、宅配便で送られてきたのが先週末。IPアドレスをもらって、月曜日に立ち上げてみたはいいのだが、、、

rootでコマンドラインログインしたのにデスクトップ環境になってしまい、これじゃダメだからもう一度ログインしなおして、、、と思ってみたのだが、「おや?」マウスが効かない。じゃなくてカーソルが移動しない。
えー、光学マウスなのに光学パッドがないじゃん!!
最近の光学マウスだったらつや消しみたいな加工がしていない限り、大抵のデスクで使用可能なのだが、SUNの光学マウスは光学パッドでしか使えない。あんなステンレスの板切れみたいなマウスパッドがないがために、コンソールが使えないなんて。。。
どこかに落ちてないかとSEさんに聞いてみたのだが、さすがに最近のSUNには光学マウスがついてないようで、SEルームにもなかった。それでも棚をごそごそ探して、1枚見つけてくれたのだけれど、どうもSUNのパッドとは網目模様がちょっと違うような。「これ、もらっちゃって良いですか?」と聞いたけれど、返してくれ、と言われてしまい、なんとか調達しなければならなくなった。
だんなの職場にはSUNが何台かあるので、もしかして使わなくなった光学パッドがあるかもしれないと探してもらったが、それもダメ。
それではと元の所有者に聞いてみたけれど、そちらにも無い(要するに無くしちゃった訳ね)ので、このURLを参考にして何とか自力で調達してくれ、と知らせてきたサイトが、中古マシンを扱うショップ(中古マウスとパッドのセットで2800円)と、なんと、光学パッドが無いときには自分で作ろうというサイト。おいおい。
が、だんな経由で入手できないことが分かった今、作るしかないか、と気持ちが傾いているのだ。

10月3日(水)  テレビは何台?
小さいときに甘やかしたつもりは無いのだが、うちの子どもたちはテレビのチャンネル権(って言葉も最近聞かなくなったなぁ)は自分にあると思っていて、どちらかというとみたい番組がぶつかると親が遠慮するというか折れることが多い。そんなに子どもを泣かしてまで見るような番組がないということもあるのだけれど。が、今日はだんながどうしても譲らない。子どもたちはバカ殿が見たいのだけれど、「そんなくだらないものは嫌いだ」と言い張ったのだ。どんなに言っても聞き入れてくれないので、今日のところは子どもが折れたのだが、しばらくして一言。「クラスの友達が、テレビが1台しかないなんて、おかしいって言う」。
そう、うちにはテレビは1台しかない。置く場所もないし、テレビがついていないと寝付けないわけでもないのでリビングに1台あれば十分。でも2台のPCにはチューナー機能が付いているので、どうしてもというのならそれで見ればいいのだ。ただ単に子どもがその事を忘れているだけ。

で、テレビが1台ということに対してだんな曰く、「テレビが何台もあって別々の部屋に入っちゃったら家族の会話がなくなるだろ」。まぁそうかもしれないけど、1台しかないからといって会話があるとは限らないんじゃないかな。うちがそうだとは言わないけれど。